忍者ブログ

2017
09
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/25 (Mon.)

2011
04
25

サン・ジョルディー恋人たちのお祭りの日。。。

P4230019.JPG 4月23日は、サンジョルディという聖人のお祭りで、また勇者の伝説の日でもあります。

スペイン版Googleで調べたところ、サンジョルディは3世紀トルキアのカパドシア地方に生まれたローマの騎士。ディオクレチアーノ帝の配下に使えていたが、キリスト教徒追放を義務付けた皇帝の命令に背いたため、迫害され、斬首されて亡くなった。まもなく、ローマ帝政時代の東方より、聖人として崇拝され、いなや、すぐに彼の人物像に関してファンタスティックな物語が表出し始めた。サンジョルディの功績とドラゴンは“オーロラ伝説”という名のもとに6世紀ごろからヨーロッパ中で人気となり、ジェノバのカトリック大司教イアコポ・ダ・バラッチェ(イアコブス・デ・ヴォラギネとしてより知られる・・・知らね~)によって1264年に“サンクトリューム伝説”という本に取り上げられた。しかしながらこの動きはリビアで停滞する。
ここバルセロナのあるカタルーニャ地方でもっとも一般的な伝説は、コンカ・デ・エストラゴという山に人と牛の間に生まれた恐ろしい竜が住んでいた。それをなだめすかせる為、くじによって選ばれた人間をひとりいけにえに差し出していた。ある日、運命は王様の娘を指し示し、まさに姫の命が尽きようとしたその時、甲冑に身を包んだ精悍な騎士が現れ、竜に立ち向かってそれを倒した。伝統はそれに加えて、こぼれ落ちた竜の血から、真紅の花が咲いた、と結ぶ。

そして4月23にちはドンキホーテの作者セルバンテス、または、シェイクスピアが死んだ日ってなわけで“世界の本の日”になりましたが、ここカタルーニャ地方ではその上の伝説も結びついて、サンジョルディのお祭りとなり、
地下鉄各駅入り口付近、メイン通りは、本と真紅のバラを売るテントで溢れかえります。男子が大切な女子に真っ赤なバラを、女子は男子に本を、という図式になっとります。

前置きが長くなりましたが、
今日書きたかったことは、このロマンティックなお祭りの日に掃除フとなって金持ちのバカデッカイ無駄に広いピソ(マンション。。て言うにも、ヨーロッパ調の旧い貴族のアパートとでも説明しようか・・・)を二つ掛け持ちでクリーニングしてきたじょー!!ってこと。お金のためや・・・生活費かせぐためや・・・。泣けてくるじょ。
結構、汗かいた。でも仕事の後のビールは格別やった
時間があったらこのピソの様子写真に納めちゃおー、と思っていたが、時間内に終われず、撮る間がなかった。
つー訳で、まだこんなに大変なバイトになるとは想像もしなかったゆったりとした時に撮った写真。
P4230027.JPG 
←掃除に行ったピソのひとつ。玄関ホールよりドアの外に向かって撮ったもの。
  すげーやろ?!

P4230020.JPGついでにサンジョルディの花に埋もれるスズキVolty。この車種デビューしたのってもう20年近く前?BCNでよくみかけまふ
P4230025.JPG

右は掃除にいったピソの一階にあるお花屋さん。建物にさがってる幕、赤と黄色はカタ
                             ルーニャ州の旗

拍手[3回]

PR

2011/04/25 (Mon.) Trackback(0) Comment(1) スペイン生活不自由の自由

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

サン・ジョルディの話、正確には知らなかったので勉強になりました。
しかし、バラ1本と本1冊って値段的に随分違うんだけど…。

kiku  2011/04/25 (Mon.) 16:52 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
朋来
性別:
非公開
職業:
アーティスト
趣味:
生きること
自己紹介:
とりあえづ、バルセロナにて活動中・・・人生の師匠はバイクとブルースリー先生。バイクから生きることを学び、リー先生は言っていた。「知るだけでは不十分である、我々は実践せねばならない。更に、実践だけでは不十分である。我々は発展させねばならない。」と。
なおコミュニティー作ったので、よかったら同盟に?



ようこそ、こちら側へ。それでは音楽など聴きながら、ごゆっくりどうぞ!     radio widget

肝に銘じて・・・

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

     

最新記事

びじゅつ缶

びじゅつ缶工場長

カテゴリー

リンク

カウンター

ちょっと立ち読み・・・ひまつぶし

最新CM「うちゅう間ポスト」

[02/02 DrymnVienny]
[12/16 iqimit]
[08/10 tomoki]
[08/10 ひろみ]
[08/05 tomoki]
[08/05 ひろみ]
[04/25 kiku]
[04/02 kiku]

最新TB

ブログ内検索

アーカイブ

一休み

最古記事

アクセス解析

参加こみゅにちー

バーコード

RSS

P R

おまけ

忍者アナライズ