忍者ブログ

2017
09
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/25 (Mon.)

2011
07
29

MOTOGP“LAGNASECA”

 

今日やっと先週末あったMOTOGPアメリカ“LAGNA SECA”をヴィデオで見た。

個人的に今回のレースは先週に引き続き、再びロレンソに優勝して欲しかった。
ところが、オーストラリアライダー“ケーシー・ストネール”の快走がそれを許さなかった。

レース後のロレンソも清々しい顔でインタビューに応え、ストネールの走りを称えている。

ロレンソはスタートから首位を取ったが、後半残り6週で外側から白線に乗るほどギリギリの隙に入り込んできたストネールに直後の左カーブで抜かれた。
その後は引き離されるばかりだった。
ストネールはレース中盤に2位だったダニー・ペドロサを抜き去り、その後じわじわとロレンソに詰め寄り
(快ラップを維持し続けた、一方ロレンソは途中タイムがバラついた)、
かなりのプレッシャーを掛けられた後の追い抜きだった。

この日のストネールの走りは本当にすごかった。
積極的に攻め、最高のブレーキングとライン取り。ロレンソが膨らんだところを最短で切り続けた。
ロレンソもインタビューで言ってた。
「彼の走りは最高だった。優勝するに値する。」

でもおいらはロレンソにも敬意を払いたい。

というのもこの前日の第三回フリー走行で彼は信じられない転倒を起こした。
まさにバイクごと吹っ飛び右前方へ真っ逆さま。アスファルトに落ちた。
その後コースからははじき出されたものの、彼の後から滑ってきた自身のバイクに右足が接触。
しばらく動けないでいた。

最終的に立ち上がったが救護隊の支えを得てパドックへ帰る。
誰もが心配した事故だったが、本人もラッキーだったと言うぐらいたいしたことにならずに済んだ。
その後心配されたのは、かれの精神的なショックだったが、翌日何事も無かったように好タイムで走っている。未だに本人も何が原因の転倒だったのか良くわかってないと言うが、恐怖に打ち勝つ精神力が半端じゃない・・・

反面がっかりなのは、あれだけストネールの走りを褒めといて、レース後の自身のブログでファンから
“なんで最後まで勝負しなかったんだ?!”(差が開いたことに対して)との質問に

「前日の事故で右足に力が入らなかった」と答えてる。

レース後のインタビューでは「最後まで勝負に行きたかったが実際力がなかった、ストネールが優勝に値する最高の走りをしたし、(ランキングの)差はひらいたけど(20ポイント)まだ残りレース半分少しずつ縮めていくようがんばるよ」などと清々しく言ってた分、

スペイン人からはブーイングだ。
“いつも言い訳ばかりの畜生野郎”“女の腐ったヤツ”とか、結構アンチロレンソは多い。
日本人と価値観がどっか似てるスペイン人(バルセロナがある地方に住むカタルーニャ人だけか?ちなみにロレンソはカタルーニャ人)にとって、
“男が言い訳するとはけしからん!”みたいのがあるらしい。

一方前回名づけた“武士道ライダー”ダニーは、まだ完全でない怪我のことには触れず、3位というレースの結果に十分満足して、「次はもっと体の状態をよくして結果につなげたい」と語った。



にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2011/07/29 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) オートバイ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
朋来
性別:
非公開
職業:
アーティスト
趣味:
生きること
自己紹介:
とりあえづ、バルセロナにて活動中・・・人生の師匠はバイクとブルースリー先生。バイクから生きることを学び、リー先生は言っていた。「知るだけでは不十分である、我々は実践せねばならない。更に、実践だけでは不十分である。我々は発展させねばならない。」と。
なおコミュニティー作ったので、よかったら同盟に?



ようこそ、こちら側へ。それでは音楽など聴きながら、ごゆっくりどうぞ!     radio widget

肝に銘じて・・・

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

     

最新記事

びじゅつ缶

びじゅつ缶工場長

カテゴリー

リンク

カウンター

ちょっと立ち読み・・・ひまつぶし

最新CM「うちゅう間ポスト」

[02/02 DrymnVienny]
[12/16 iqimit]
[08/10 tomoki]
[08/10 ひろみ]
[08/05 tomoki]
[08/05 ひろみ]
[04/25 kiku]
[04/02 kiku]

最新TB

ブログ内検索

アーカイブ

一休み

最古記事

アクセス解析

参加こみゅにちー

バーコード

RSS

P R

おまけ

忍者アナライズ