忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2011
07
29

MOTOGP“LAGNASECA”

 

今日やっと先週末あったMOTOGPアメリカ“LAGNA SECA”をヴィデオで見た。

個人的に今回のレースは先週に引き続き、再びロレンソに優勝して欲しかった。
ところが、オーストラリアライダー“ケーシー・ストネール”の快走がそれを許さなかった。

レース後のロレンソも清々しい顔でインタビューに応え、ストネールの走りを称えている。

ロレンソはスタートから首位を取ったが、後半残り6週で外側から白線に乗るほどギリギリの隙に入り込んできたストネールに直後の左カーブで抜かれた。
その後は引き離されるばかりだった。
ストネールはレース中盤に2位だったダニー・ペドロサを抜き去り、その後じわじわとロレンソに詰め寄り
(快ラップを維持し続けた、一方ロレンソは途中タイムがバラついた)、
かなりのプレッシャーを掛けられた後の追い抜きだった。

この日のストネールの走りは本当にすごかった。
積極的に攻め、最高のブレーキングとライン取り。ロレンソが膨らんだところを最短で切り続けた。
ロレンソもインタビューで言ってた。
「彼の走りは最高だった。優勝するに値する。」

でもおいらはロレンソにも敬意を払いたい。

というのもこの前日の第三回フリー走行で彼は信じられない転倒を起こした。
まさにバイクごと吹っ飛び右前方へ真っ逆さま。アスファルトに落ちた。
その後コースからははじき出されたものの、彼の後から滑ってきた自身のバイクに右足が接触。
しばらく動けないでいた。

最終的に立ち上がったが救護隊の支えを得てパドックへ帰る。
誰もが心配した事故だったが、本人もラッキーだったと言うぐらいたいしたことにならずに済んだ。
その後心配されたのは、かれの精神的なショックだったが、翌日何事も無かったように好タイムで走っている。未だに本人も何が原因の転倒だったのか良くわかってないと言うが、恐怖に打ち勝つ精神力が半端じゃない・・・

反面がっかりなのは、あれだけストネールの走りを褒めといて、レース後の自身のブログでファンから
“なんで最後まで勝負しなかったんだ?!”(差が開いたことに対して)との質問に

「前日の事故で右足に力が入らなかった」と答えてる。

レース後のインタビューでは「最後まで勝負に行きたかったが実際力がなかった、ストネールが優勝に値する最高の走りをしたし、(ランキングの)差はひらいたけど(20ポイント)まだ残りレース半分少しずつ縮めていくようがんばるよ」などと清々しく言ってた分、

スペイン人からはブーイングだ。
“いつも言い訳ばかりの畜生野郎”“女の腐ったヤツ”とか、結構アンチロレンソは多い。
日本人と価値観がどっか似てるスペイン人(バルセロナがある地方に住むカタルーニャ人だけか?ちなみにロレンソはカタルーニャ人)にとって、
“男が言い訳するとはけしからん!”みたいのがあるらしい。

一方前回名づけた“武士道ライダー”ダニーは、まだ完全でない怪我のことには触れず、3位というレースの結果に十分満足して、「次はもっと体の状態をよくして結果につなげたい」と語った。



にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2011/07/29 (Fri.) Trackback() Comment(0) オートバイ

2011
07
29

個人バイク200台所持!あほや。。おっさん!!



すごいぞ、この おっさん!!ほんとにあほや・・・・

ファビオ・ランゾーニ っつー人らしい。80年代テレビドラマの脚本で大ブレイクして、その後もロマン小説出版したり、コマーシャル出たりして売れてるらしいが・・・

なんと個人所有バイク数200台。。。。さらに、
「350台まで増やして毎日違うバイクに乗り換えるうん。うふ」な野望があるらしい。

「みんなが酒やドラッグに金使ってる分、おれはバイク買ってんだっ!!」
つー話らしい。

い、一台くれよぉ・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/07/29 (Fri.) Trackback() Comment(0) 未選択

2011
07
23

現人?3D?ライダー走る

vimeo.com/25833392 
クリック  

おもろい。。。




拍手[2回]

2011/07/23 (Sat.) Trackback() Comment(0) オートバイ

2011
07
23

走る鳥?もしくは羽の無いアクロバット飛行機!!!

18歳モトクロライダー・・・もはや鳥人。カメラテクノロジーの進化!!ありがとー!!!




にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011/07/23 (Sat.) Trackback() Comment(0) オートバイ

2011
07
18

NOTOGP日本行き?についてスペイン人一般意見

 昨日のMOTOGP中継で、放射能の心配から
10月に日本の茂木へ行くかどうかのGPライダーたちの反応について
一般(スペイン人)からFACEBOOKを通して続々と意見が交わされている。

日本行き賛成意見はどちらかと言うと、個人感情が入ってて

“GPライダーたちは小さいうちから金荒稼ぎして配慮が足りん”とか、
“レントゲンで浴びてるのだから問題ない”とか・・・

興味深い意見は
“TACというのが在るのを知るべきだ。これは体内から放射性物質を2年以内に自然療法で排除してくれる。” そうだ・・・

これに対して、反対側
“茂木は福島から150km以内で静岡から400km静岡のお茶から放射制物質が検出されて(セシウム数値まであげてた)なんで茂木が安全といえる?”

“レントゲンはコントロールされたもの。でも日本のそれは?”

“テレビで報道しなくなったからもう安全といえるのか?日本人は普通に暮らしてる。でもチェルノブイリの後のウクライナもそうだった。”等。


どちらかと言えば日本行き反対意見のほうが一般的にも多かった。

これからの日本。今自分にできることって何だろう?
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/07/18 (Mon.) Trackback() Comment(0) 日本を想う

2011
07
18

バルセロナオートバイ美術館

 今年5月、バルセロナの中心に“MUSEO DE LA MOTO BARCELONA バルセロナオートバイ美術館”がオープンしました。

ヨーロッパのクラシックバイクを中心に(スペイン製 montesa, bultacoなどはもちろん)時代ごとに博物館のように紹介してます。

両横隣に密集するショップとなんら変わりない
狭い入り口

                                                         P7150001.JPG

から入ると向かって左がこんな感じ


P7150006.JPG P7150005.JPG

っで
でっかいスクリーンにMOTOGPのヴィデオが流れています。

中の様子は↓

P7150002.JPG P7150009.JPG

入り口入ってすぐがショップになっていて
バイク関連グッズが売っています。

P7150008.JPG

写真の美しい図書や図鑑もそろっておりました。

この奥に美術館入り口が続きます。

(美術館HPのアクセスはリンクからどうぞ)

何より目に留まったのは、受付上部に飾られていた数点のバイクの絵でした。
2,3人の異なったアーティストさんの作品なようです。


そこで、営業開始です。

この個人的活動は
別ブロ“イカレポンチアポ基地”でお会いしましょう(リンクから)


にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/07/18 (Mon.) Trackback() Comment(0) 芸術活動

2011
07
18

日本へ行く?MOTOGPライダーたちの意見

 昨日MOTOGPコミッション側とGPライダー一人ひとりとの会見があった。
昨日も書いたとおり、日本のAOYAMAを除く、16名がすべてNO. MOTO2のライダーも60㌫がNO.

その後、主力ライダーに対する記者会見があり、日本に行く気があるかどうか、の質問に対する各ライダーの答え

ストネール: 少し前から、行かないほうがいいと考えるようになった。ほかのライダーたちもほとんど同じ意見だと思う。ロレンソほど前から考えてたわけじゃないけど、行かないことに決めた。

ペドロサ: はっきり言って、まだ確かなことは言えない。ほとんどのライダーたちが行きたくない、と言っているけど、自分たちにおける可能性に配慮して、まだはっきりとしたことは言えない。

ロレンソ: 僕はもう知ってのとおり、だいぶ前から決まっていた。それは今も同じ。もう議論の余地は無いほどはっきりしている。

ストネール再び: これは別に日本に協力しないとか言う意味じゃなくって・・・(記者たちに向かって)わかるよね?君だったら行く?

記者: (日本に行く)お金があったら行くよ!君たちの誰かが寄付してくれるなら・・・

ロレンソ(横入り): もし欲しければ、(日本へ)行く為の費用あげるよ!僕あるよ!僕たちもってる。あ、でも、あなただけね。
ほかの記者さんたちにはあげないよ。

MOTO2 マルク・マルケス: 僕はGPのライダーたちが行くなら、僕も行くよ。でも行かないなら行かない。

記者: 笑い 

その後、コミッショナーの会見 

DORNAの理事: 「我々には、契約がある。もし日本側が向こうの生活に“なんの異常も無い”ことを提示し開催を希望するならら行く。
地震、津波後に“日本と共に”というスローガンの下、カタールにいたときのことはよく覚えている。日本の為に何ができるか、Tーシャツ販売などの収益金を送ることも可能だ。」

IRTAの社長: 「もし皆が皆、(日本が)安全だ、とはっきり言える確かな情報があったら、だれが“行かない”などと言うか。
配慮に掛けてるって?
契約にたいして?日本に対して?全てに対して?
我々が、こんなばかげたことを議論するのは、どういうことが起きているのかわからない人々に対して助言するためだ。
誰が安全だ、と言える?何を根拠に?誰にも、何もわからない。
日本は、モーターサイクルに、チャンピオンシップに、非常に貢献した。そして、(今回の災害で)苦しんだ。
せめてもの(我々にできる)配慮は、(日本に)協力できる機会を見出すことだ。ただ、T-シャツを売る、とかじゃなく、テレビを通して(このテーマを)議論する、とか
・・・以上が私の意見だ。」

最後にコメンテーター: 「誰かがはっきりと安全を提示してくれなければ、誰も行くことはできない。イタリアやスペインのマスコミは行くことを推進してくるが、ライダーたちの意見を尊重すべきだ。」
と、締めくくっている。

マスコミは金が動けばどーでもいいんだろ!?

このはっきりした決定が出るのが、どうも来週の土曜日(MOTOGPアメリカのときか?)らしい。

どうか我々にも正確な情報を・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/07/18 (Mon.) Trackback() Comment(0) 日本を想う

2011
07
17

完全復活!!!

 MOTOGPドイツ
怪我で欠場も余儀なくされていたダニー・ペドロサ(レプソールHONDA)が復帰から2戦目で優勝した。個人的に彼を命名すると、
“武士道ライダー”

同じスペイン人ライダーのロレンソのようなパフォーマンス性や華がない。
多くを語らず。しかし、辛抱強く、黙々と逆境を忍び、勝負に挑んで結果を出す。
レースに於いては、イタリアのロッシのような強引さもなければ、シモンチェリのようなハチャメチャ我武者羅な走りも無い。
安定して黙黙と追跡を果たし、一瞬のチャンスに前へ出る。

レース後のインタビューで、「自分でもこんなに早く復帰できるとはおもわなかった。期待してなかった。実際レース後半から苦しくなって集中力もなくなっていた。結果には驚いている。」という発言。地味なヤツ
。かっこいいぜ

更に、「せめて有利だったのは、左カーブが多かったんで(手術した)右腕に負担が少なかった。ブレーキをキープするのが辛かった。」とも言っている。

一方ロレンソ(YAMAHARC)、最後も最後のカーブで前にいたオーストラリアのストネール(レプソHONDA)を抜いて2位入賞。
ライダーの精神力には感服する。
レース途中トップに出たロレンソが後半一時スピードダウン、で、3位に転落。まるで集中力を一気になくしたような感じの走りだった。
が、なんとかストネールに張り付き続けて最終ラップで何度も前に出ようと仕掛けた結果。これでランキング争い俄然おもしろい。

MOTO2では スペインのマルク・マルケス(CC レプソール)が最有力だったドイツのブラデルと最後まで面白い展開を見せてくれて優勝
日本のYUKI TAKAHASHI(昨日のフリーでトップタイム出して話題になった)は13位からスタートして→11位→9位と順位あげてきたが、途中リタイア。なんで~?まだ報告なし・・・

カテゴリア125でも、1位争いがカメラ判定になる、やら、昨日まで転倒ライダー続出で“魔の第11カーブ(おらが付けた)”での転倒も今日は無し、など、ドイツのレースは面白かった。
おめでとう、武士道ライダー・ダニー!

ちなみにロッシは今回9位に終わったが(スタート時16位)、やはりDUCATIの今年度のモデルチェンジに不調の原因があるらしい。本人は2010年バージョンへのモデルチェンジを希望している。

 
 
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/07/17 (Sun.) Trackback() Comment(0) オートバイ

プロフィール

HN:
朋来
性別:
非公開
職業:
アーティスト
趣味:
生きること
自己紹介:
とりあえづ、バルセロナにて活動中・・・人生の師匠はバイクとブルースリー先生。バイクから生きることを学び、リー先生は言っていた。「知るだけでは不十分である、我々は実践せねばならない。更に、実践だけでは不十分である。我々は発展させねばならない。」と。
なおコミュニティー作ったので、よかったら同盟に?



ようこそ、こちら側へ。それでは音楽など聴きながら、ごゆっくりどうぞ!     radio widget

肝に銘じて・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

時計

     

最新記事

びじゅつ缶

びじゅつ缶工場長

カテゴリー

リンク

カウンター

ちょっと立ち読み・・・ひまつぶし

最新CM「うちゅう間ポスト」

[02/02 DrymnVienny]
[12/16 iqimit]
[08/10 tomoki]
[08/10 ひろみ]
[08/05 tomoki]
[08/05 ひろみ]
[04/25 kiku]
[04/02 kiku]

最新TB

ブログ内検索

アーカイブ

一休み

最古記事

アクセス解析

参加こみゅにちー

バーコード

RSS

P R

おまけ

忍者アナライズ